リフォーム実例集
山形県 K様邸
”機能”と”ここちいい”を両立した住まい

物件情報
- 家族構成
- ご本人、配偶者、お子様4名
- 種別
- 戸建住宅
- 構造
- 木造
- 経年数
- 50年
- 施工規模
- 100~200㎡
- 施工期間
- 3か月半
家族が安心できる快適な空間へ
築50年の家を大切にお住まいになっておられましたが、冬場は隙間風で寒いことや、和室がほとんど使われていないことがお悩みだったお施主様。 住まい全体の老朽化や細かく区切られた間取り、冬の寒さなどを解消するために様々なご提案をさせていただきました。
まずは持て余していた和室を寝室・子供部屋4部屋・ご主人の書斎へと改装し、各部屋の断熱性能の向上と既存の柱・梁を活かしつつ建物全体を耐震補強も組み込んだことにより安心で快適な住まいへと生まれ変わりました。
また、LDKの真ん中にオープンキッチンを配置したことで、ダイニング側で勉強していたり、リビング側でくつろぐ4人のお子様たちを見守りながら作業ができるようになりました。
さらに、外壁も全面金属サイディングに張り替えたことにより性能向上し、内外共に新築のように大変身しました。
お客様からは「こんなに良くなるなんて全く想像できませんでした」とお褒めの言葉を頂くことができました。